ご入居者さまからのお問い合わせの多い内容と解約時の手続き内容をご紹介しています。
また、解約時の各種書類をダウンロードいただけます。
よくある不具合・ご質問
鍵のトラブル
- Q鍵を紛失した
-
A
必ず弊社までご連絡をお願いいたします。
- 営業時間内:
- 弊社において管理物件用の鍵の保管がある場合、鍵の貸出をいたします。
身分証明書をご持参の上、弊社までお越しください。 - 営業時間外:
- 入居者様にて業者手配の上、開錠をお願いいたします。
(ライフサポート加入者はライフサポートにご連絡ください)
シリンダーの交換、鍵解錠の実費は入居者様のご負担となります。
水のトラブル
- Qお湯・水が出ない
-
A
他のガス機器でも、同様の症状かご確認ください。お使いの給湯器設備をご確認ください。(給湯器のリモコンスイッチがついているか。エラー表示になっていないか。)
以上の点をご確認の上、弊社へご連絡をお願いいたします。尚、お使いの給湯設備のメーカー・品番をご確認いただけると対応がスムーズです。
- Q漏水している
-
A
今一度、ハンドル(蛇口等)が閉まっているかご確認ください。尚、多量の水漏れの場合該当設備の止水栓を閉める等して水漏れを止めることができます。
止水栓は、通常室内の各設備のキャビネット内等にあります。
ガスのトラブル
- Qガスコンロが点火しない
-
A
コンロのツマミをひねって、点火プラグに火花が飛ぶか確認してください。火花が飛ばない場合、コンロの電池切れが主な原因です。乾電池の確認をお願いします。
2口以上のコンロで、ひとつが点火しないときは、バーナーキャップがずれている、汚れている、水に濡れていることが主な原因です。
電気製品のトラブル
- Q電気製品が使えない
-
A
①電気製品の故障の疑いがないかご確認ください。
②お住まいの地域一帯が停電になっていないかご確認ください。
③ブレーカーが切れていないかご確認ください。アンペアブレーカー・安全ブレーカーが切れるのは使用している電気製品による電力の使い過ぎが主な原因です。
使用中の電気製品をコンセントから抜いた上で安全ブレーカーを「入」にして下さい。
エアコンのトラブル
- Qエアコンがつかない・効きが悪い
-
A
①エアコン本体のコンセント接続を確認ください。
②分電盤の安全ブレーカー等が切れていないかご確認ください。
③エアコンのリモコンの電池は切れていないかご確認ください。
④エアコンのフィルター清掃をお試しください。お客様持ち込みのエアコン修理については、弊社では承っておりません。
共用部のトラブル
- Q近隣の騒音
-
A
集合住宅では様々な生活スタイルの方がご利用されています。そのため、最低限の生活音が発生いたしますことをご理解いただきますよう、お願いいたします。
音で気になることがございましたら、弊社までご相談ください。 - Q長期的に家を空ける
-
A
ご出発前に、戸締りや消灯の確認をお願いいたします。郵便物等が外に散乱しないよう、必要に応じて休止等の対応をお願いいたします。緊急時の対応の為、1ヶ月以上の長期不在の場合は事前に弊社へご連絡ください。
解約時について
解約手続きの流れ
解約通知書のご提出
お引越しが決まり、お借りいただいているお部屋を解約する場合、解約の申し入れが必要です。賃貸借契約書に定められた解約予告期限までに解約通知書が弊社に到着するようにご郵送いただく必要がございます。
初回契約及び更新契約時に契約書類と合わせて、解約通知書をお渡しさせていただいておりますので、必要事項のご記入とご捺印いただき、弊社迄ご郵送をお願いいたします。
解約月家賃について
月の途中解約の場合でも、一旦1ヶ月分のお家賃をお預かりし、解約精算時に合わせて日割り精算いたします。
退去日のお手続き・鍵の返却について
退去予定日の約一週間前に弊社から解約お手続きの方法に関するお手紙を送付させていただきます。
お手紙を受け取りましたら必ず弊社へお電話をお願いします。
退去日は室内にお忘れ物等が無いかご確認していただき、お部屋の鍵を施錠し、玄関ポスト又はメールボックスへ投函し、メールボックスの場合はメールボックスの施錠をお願いしております。
お部屋にお荷物、ゴミ等がない状態での退去をお願いしております。
解約精算について
退去後、弊社で室内の汚損、破損状況の確認後、「解約精算書」及び「退去精算に関する承諾書」「退去時現状確認表」を送付いたします。
上記の書類が届きましたら内容をご確認いただき、お手続きをお願いいたします。
退去日までに必要な手続き
引越し先が決まりましたら速やかにお手続きをお願いいたします。
ライフラインの解約
電力会社・ガス会社・水道局へ退去日までに停止のご連絡をご自身でお願いいたします。
その他の手続き
- 郵便物の転送手続き
- 通販、定期購入等の配達先変更
- 入居者様ご自身で契約されているインターネットの解約
退去日までに機器の撤去や工事をお済ませください。弊社での配線撤去工事の立会いは承っておりません。
ゴミの処分
ゴミをお部屋に残されますと、請求対象となります。粗大ゴミの処分手配はお早めにお願いいたします。
解約通知書ダウンロード
解約通知書を紛失された場合は下記からダウンロードし、ご利用ください。